よくある質問Q&A

  • HOME    >    
  • よくある質問Q&A

FAQ 事業について、採用について、
何でもご質問・ご相談ください!

山口県柳井市の太陽通信株式会社は、創業から55年。電気通信工事を中心に地元の皆様の暮らしを支え続けてきた、
地域・業界の老舗です。こちらでは、そんな太陽通信によくお寄せいただくご質問にお答えします。

事業に関して

太陽通信の3つの事業(技術事業(電気通信工事)・携帯電話販売事業(ドコモショップ柳井店・徳山店)・介護事業(リハプライド柳井))にお寄せいただいたご質問にお答えします。

技術事業について
Q1.対応可能な内容やエリアについて教えてください。

A1.無線、有線電話、LAN設置など、通信に関わる製品の販売・施工・保守を中心に、幅広いサービスを提供しております。電気製品の販売・設置、音響設備工事、イベントでの音響業務(PA)などにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。なお対応エリアは柳井市周辺地域を中心に概ね県中東部となっておりますが、場所によってはそれ以外のエリアにも対応可能です。まずはぜひお問い合わせください。

Q2.工事当日は立ち合いが必要ですか?

A2.お客様のご判断にお任せしております。ただし室内での作業が必要な場合などは、立ち合いをお願いする場合もございます。

Q3.工事や作業の日程を指定できますか?

A3.工事の日時は事前の打ち合わせで相談の上、決定いたします。柔軟に対応いたしますので、ご希望があれば打ち合わせ時にお聞かせください。

Q4.見積りには費用がかかりますか?

A4.工事のお見積りは無料でうけたまわっております。お気軽にご依頼ください。もちろん、見積り後に内容をよく検討され、その結果工事を見送っていただいても構いません。

ドコモショップについて
Q1.店舗の営業時間を教えてください。

A1.「ドコモショップ柳井店」「ドコモショップ徳山店」ともに営業時間は10:00?19:00となっております。
※定休日:柳井店/第2水曜日、徳山店/第1火曜日

Q2.新料金プラン(ギガホまたはギガライトなど)に変更すると、料金はどうなりますか?

A2.料金はお客様のご契約内容やご利用状況により変動します。以下の料金シミュレーションでは新料金プラン(ギガホまたはギガライトなど)の概算料金をお調べいただけますので、よろしければぜひご活用ください。

→料金シミュレーションへ

Q3.パケットパックで当月の利用可能データ量があまった場合は、翌月にくりこしされるのでしょうか?

A3.ご契約のパケットパックによりパケットくりこし(お申し込みは不要)が適用され、自動的に翌月にくりこしされます。シェアグループで利用されている場合には、パケットくりこし対象のデータ量もシェアされます。

なお、パケットパックによってはパケットくりこし対象外となります。ご不明点やご不安点がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

Q4.基本プランから新料金プラン(ギガホまたはギガライトなど)へ変更する場合、解約金はかかりますか?

A4.解約金はかかりません。ただし、保留期間中※に解約された場合、解約金9,500円(税抜)が発生します。
※保留期間:変更前の料金プランの契約満了月の前月(23ヶ月目)まで。

なお、以下の場合、解約金は発生しません。

  • 変更前の料金プランでフリーコースご利用中の場合
  • 変更前の料金プランの契約満了月当月?翌々月(24ヶ月目?26ヶ月目)に解約する場合
  • プラン変更と同時にハーティ割引をお申込みの場合
リハプライドについて
Q1.リハプライドってどんな施設ですか?

A1.シニアフィットネスの要素を取り入れた、新しいスタイルのリハビリ型デイサービス(通所介護)です。昨日より今日、今日より明日と身体を少しでも動きやすくしていくことを目標にご利用者様それぞれのお身体や生活に沿ったリハビリを行なっていくため、ご利用者様ご自身の向上心と、リハビリによる確かな成果の実感を得られることが大きな特徴です。

Q2.どんな人がリハプライドを利用していますか?

A2.事業対象者・要支援1から要介護5の方が、介護保険の適用を受けて利用することができます。ご利用者様の中には、一般的なデイサービスのレクリエーションでは物足りないと感じていた方も多いようです。男性の利用率が高く、大体男女半数ずつであるところも特徴です。

Q3.所在地を教えてください。

A3.リハプライド柳井は、山口県柳井市南町3-1-1ニシオビル4階にございます。

採用に関して

太陽通信への就業をご検討中の方から寄せられたご質問にお答えします。

Q1.募集期間を教えてください。

A1.太陽通信は常に新しい人財を求め、随時採用募集を行なっております。募集期限は設けておりませんので、いつでもご応募いただけます。

Q2.募集職種を教えてください。

A2.技術事業にて「技術スタッフ、フィールドエンジニア、音響オぺーレーターを募集しております。太陽通信の技術事業では確かな技術を持った有資格者が多く活躍中。資格支援制度もあり、スキルアップ・キャリアアップを目指しやすい環境です。また太陽通信が運営するドコモショップ・リハプライド柳井ではパート社員の募集も行なっております。

Q3.未経験でも選考をしてもらえますか?

A3.もちろんです。どの事業においても未経験の方を歓迎。「人」を重視した採用を行なっています。基本的に経験は問いませんので、ぜひご応募ください。

Q4.仕事の評価や教育の仕組みはどうなっていますか?

A4.太陽通信では社員一人ひとりを主役と考え、10年先を見据えた教育を行なっています。「学びたい」「資格を取りたい」というスタッフの意欲と努力を全力でバックアップ。業務に活きる資格の取得を支援しています。

現状として支援対象となる資格には規定がありますが「自身のキャリアアップ・スキルアップのために」ということなら太陽通信はできる限り受け止めます。いつでも相談できる、風通しの良い環境です。

Q1.資格を持っていませんが、応募できますか?

A1.入社時の資格の有無は問いません。ぜひご応募ください。太陽通信では資格の取得を支援する制度を整えており、数多くの有資格者も在籍しています。入社後の資格取得をしっかりサポートしますので、安心してご応募いただければと思います。

0820-22-25070820-22-2507

お問い合わせ・採用エントリーお問い合わせ・
採用エントリー

トップに戻る